ChromeMoxのまとめメモ。

メリット
・マナ加速
・ランドのスペースに入る。極論すると土地14、Mox4なんてのもアリ。

デメリット
・ハンドアドバンテージが悪い。1マナ出す為にカード2枚はうそ臭い。

入るデッキの方向性
・高速デッキ。ゴブリンはその好例。
・コンボデッキ。デザイアデッキみたいな。メガトグデッキなんてのも。
・ダイアゲドンみたいな方向性を持ったデッキは例外的に入る可能性がある。

入らないデッキの方向性
・ハンドアドバンテージを重視するデッキ。コントロールデッキの大半。

要は、序盤5ターン以内に勝つ事を目的にしてるデッキには入るけど。逆にスピード以外のアドバンテージを重視するデッキには入らんちう事ですな。

天秤だの石だの復讐だのコントロールカードで簡単に流れるのはよろしくない中盤以降相手が何もしなくてもマナが減るのはゆっくり目なデッキとしては致命的と言わざるを得ない。

まぁ、ゴブリンデッキに入ってるMoxは嵌るとクソゲー以外の何者でも無いんだが…。

ごえ、ごぇ。

Mox込みで出て嬉しいマナ域は3マナまでってのがポイント。
つまり、Piledriverは出て嬉しいけど、ラスは嘘。
StoneRainは微妙だけど、戦長はマンセー。
Infest、アリーナもチョイ微妙。アリーナはゴブリン以外なら2ターン目に出て負ける気がしないが…。

4マナ域でも、真面目な身代わりは結構アリかもしれないと思う今日この頃。
身代わりの話はまた明日。

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